母へ。糖尿病(IDDM)の娘より。

H29年5月あまりにも突然インスリン依存型糖尿病(IDDM)発症。手探り状態の“dia-life”を綴ります。離れて暮らす母へ、糖尿病ビギナーの娘より。

【初代】もうすぐお別れ。【リブレセンサー】

まーた前回の更新から時間が空いてしまいました…



前回の更新は、転院してリブレを生まれて初めて付けたとこまで。



まぁ、この約2週間の早いこと早いこと。
気づいたらもう、初代センサーとのお別れが近付いてきました。



f:id:mydialife:20180129000130j:plain



寝起きにピッとかざしたら、ビビビーッ!っと、低グルコースアラートの時と同じ音がしました。



なに?!朝から低血糖起こしてるの?私
って見てみたら、違いましたヾ(・д・`;) チガウヨ


なんか、あと3日で終わりかと思うと、なんだか寂しくなりました。朝から。



生まれて初めて、看護師さんに見守られながら、センサーをガシャッ!と着けて、血がダラダラ出て、もう二度とこんな怖い思いしたくない!ちょっと痛いし…とか思ったけど、この2週間血糖コントロールが本当に楽ちんだったなー。



血糖値が高い時、低い時、必ずお知らせしてくれるし、どんな物を食べると血糖値が上がりやすいのか、下がりにくいのか、手に取るように分かった気がします。



大体低グルコースですよ、のお知らせは間違っているけど 笑
血で測るのとぴったり合ってる事もあったから、そんなに困っちゃうなーってほどの誤差もないし。



センサーもしっかりくっついてて、無理やり引っ張らなければ取れないと思います。
ジムで筋トレするのも全然余裕です。



着けたその日に薬局で買った医療用テープは、本当に数える程度にしか貼りませんでした。
逆にテープ貼って、剥がす時にセンサーごといっちゃいそうで怖かった。



でも、そのままにしておくのもやっぱり心もとなかったので、私はサポーターをしておきました。



まぁ、そのままでも取れないかな?って、感じだけど。
寝ている間に取れてたら嫌だな、ってのがあって、たまに痒くなりながらも着けてました。



着ける時のあの怖い音とか、出血のリスクが無ければ、ほんと快適そのもの。



私は1回目がそれなりの出血量だったから、ビビりましたが、良くあることみたいだし、そのうち止まるから、何回かやれば大丈夫だと思う。



リブレにしなよー、と背中を押してくれた母や夫に感謝です。
前の病院の先生にも、感謝ですね。



リブレにしたいから、という理由で病院まで変えちゃって、最初は不安だったけど、新しい病院の先生との相性も今のところは良さそうなので、思い切って良かったなと思います。



今、二代目センサーを自宅で自分で着けるか、すんごい悩んでます(´・∀・`)



次の外来まで2週間くらいあるから、もう少し予約早めてもらうとか、そっちも考えちゃう。







にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村



↑センサー交換がんばれ!の応援ポチお願いしまーす♡