母へ。糖尿病(IDDM)の娘より。

H29年5月あまりにも突然インスリン依存型糖尿病(IDDM)発症。手探り状態の“dia-life”を綴ります。離れて暮らす母へ、糖尿病ビギナーの娘より。

今年のまとめ。

前回の記事をアップしてから
無事に旅行から戻り
怒涛の師走を駆け抜け←言うほど大したことなかったです。
あっという間に大晦日です





旅行中は終始なんの問題もなく
血糖値も落ち着いてました






一番の気掛かりだった
出入国も結局1度も突っ込まれなかったし
機内での注射も全然問題なかったので
これからも旅行を楽しみたいと思います






今回の旅行
日本から3時間半で行けちゃう
南国グアムでしたー






シェラトンラグーナに宿泊したので
1度も海には入れませんでしたが
ほんっとーーに楽しかった






シェラトンに泊まっても
海に行ける人はたくさんいらっしゃると思いますが
我が家はレンタカーしなかったし
イパオビーチまで歩いて行ったりしなかったので
ひたすらプールサイドでのんびり






海大好きでグアム行ったのに
むしろグアム行って海入らなかったことなんてないのに
ほんっとーーに海入んなかった\(^O^)/






それなのにすごく楽しかった
また行きたいです






f:id:mydialife:20171231161939j:plain






憧れだったインフィニティプール






ここ泊まるなら
よっぽど行動力がないと
アクティブに動けません
これだけは言えます 笑






これほんと
自分でも説得力あるなーって思うもんね






グアム行ったのに
ビーチ行かないなんて
一緒に行った夫もちょっと可哀想だったな






とりあえずグアム行く人
タモンエリアに宿泊されることをおすすめします
言われなくてもわかると思うけど 笑






レンタカー無くてもバスがあるって思われるかもしれませんが
でもシェラトンって奥の方だから
そのバスですら本数少なかったり
乗り継ぎ面倒臭かったり
とにかく交通の便が不便です






でもとにかく楽しかったなー






f:id:mydialife:20171231162900j:plain






この階段素敵だなーと思いました






今年は1型糖尿病が判って
血糖コントロール上手くいかないことも多くて
途中何度も投げやりになって
もー血糖測らなくていいやなんて言って
固定単位を打ち続けた時もありました←猛省。






正確には血糖コントロールが面倒臭いのではなく
食前に測る→打つっていう動作が
えらく面倒に感じたんだと思います






今までやってきたことではないし
気を付けてても高い日は気分も萎えるし








最近やっとそれにも慣れてきて
というか諦めが付いたのでしょうか
勿論良い意味で
食後2時間もきちんと測るようになり
とりあえず一連の作業はこなせるようになりました






あとはもう
もう少し血糖コントロールを頑張ること
来年の目標は血糖コントロールです






来月には新しい病院の予約も入れたし
今一度食事内容やカーボカウントをさらって
上がり続けるA1cを6%台に戻せるよう
心掛けていこうと思います






そして来年はもうちょい
ブログの更新をマメにしようかと思います






今日も最後までお付き合い頂き
どうもありがとうございます






にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村






よいお年を☆