母へ。糖尿病(IDDM)の娘より。

H29年5月あまりにも突然インスリン依存型糖尿病(IDDM)発症。手探り状態の“dia-life”を綴ります。離れて暮らす母へ、糖尿病ビギナーの娘より。

旅行とインスリン。

今週末より
待ちに待った旅行に出ます♡





近場で
ジャパニーズフレンドリーで
暖かくて
短い日数で楽しめる
あちらへ





そこで
勃発するのが
海外インスリンどーやって持ち出す?問題





近くても
ジャパニーズフレンドリーでも
海外は海外





セキュリティ通る為
飛行機に乗る為
予め確認しておかないといけない事がチラホラ





そもそも
インスリンって持ち込めるの?
どーやって持ってくの?





預け入れの荷物←我が家はスーツケース
に入れといて大丈夫なの?
ダメデースってポイってされないの?





IDDMを発症して初めての海外旅行
またまた分からないことだらけで
Google先生には大変お世話になりました





主治医の先生に聞いてみると
航空会社によると思うなー
の一言で終わりでした
∑(・ω・ノ)ノ





でもこれ
あれこれ調べるとほんとー
自分が搭乗する予定の航空会社に
事前連絡するなりした方が良いみたいですね





私はまだ航空会社には
何も連絡してないのですが←呑気か。
明日中には連絡して
事前に言っておこうと思います





出発数日前に言うなんて←絶対真似しない。
みなさん真似しないでくださいねー





そして
結果は乞うご期待っ!!





ちなみに
預け入れ荷物に
予備のインスリンを入れてこうとしたのですが
これダメなんですね





いや
よーく考えたら当たり前なんだけど





国立国際医療センターのHPに
預け入れ荷物にインスリンを入れた場合
温度管理が徹底されない為
インスリンが凍結する可能性がある
→インスリンは手荷物へ
ときちんと記載がありました





貨物室って寒いもんね
凍ってしまったインスリンは
使えなくなってしまいます





いっけねーいっけねー
危ないところでした





従って
インスリン製剤は全部手荷物に入れて
規定の容量のジップロックに入れて
持って行こうと思います





その際
薬剤のラベル等は剥がさず
どっからどー見てもインスリンですって
分かるような形態で携帯するのがベター◎
なのだそうです





インスリン使ってると
旅行とか面倒臭いのかな?
なんて思ってたけど
案ずるより産むが易し、ですね





裏を返せば
私にはインスリンが無いと
旅行に行けないのだから
インスリンに守られてるって事ですね





旅のお供にインスリン♡





よろしく頼みまーす☆





f:id:mydialife:20171018215815j:plain





こっ「どかないよぉーだ!!」





愛犬こっちゃんが
パッキングさせまい、と
スーツケースに乗っかってきます 笑





何回どけても
めげずに乗ってくる姿は
ちょっぴり切ない...





さて
明日は1ヶ月半振りの外来です





A1cが気になるー





にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村





本日も
だらゆるブログに
最後までお付き合い頂き
どうもありがとうございました!





みなさんの旅のお供はなんですかー?





私は
ビーチサンダル
入浴剤
マスクタイプのパック
むくみ防止ソックス
が欠かせません