母へ。糖尿病(IDDM)の娘より。

H29年5月あまりにも突然インスリン依存型糖尿病(IDDM)発症。手探り状態の“dia-life”を綴ります。離れて暮らす母へ、糖尿病ビギナーの娘より。

ティムタムと血糖値。

先週の3連休
仕事の主人を1人残し
わんこを連れて
実家に帰りました





普通の人の感覚だと
実家に帰る=田舎に帰る
って感じなのかもしれないけど
私の場合それが真逆で...





実家の方が都会なので
実家に帰ってる間は
とことんアーバンライフを満喫します





スタバのコーヒー片手に散歩したり
ちょっと歩いてお買い物に出たり
美味しい物を食べに行ったり





とりあえず
実家に帰ってゆっくりすることは
まず、ありません 笑





自宅に居る時の私とは
比べ物にならないくらいの
アクティブさゆえ
帰った途端スイッチ切れ





今週も燃え尽き症候群
20時から寝てしまう日も...





そんなただの観光客のような私に
母は嫌な顔ひとつせず
いつもいつも温かく迎えてくれて
なんでも付き合ってくれます♡





食前血糖値測る時も
いつも私以上に気にしてくれたり
とにかくあらゆる事を
気遣ってくれる優しい母





またまた
ブログ始めた事を話せなかったけど 笑
母が読んでくれるその日まで
のんびり続けていこうと思います





さて
今回実家に遊びに行った時
近所のカルディで
大好きなおやつティムタムを買いました





f:id:mydialife:20171012235741j:plain





初めて見かけた
チョコミントと塩キャラメル味
どっかのジェラート屋さん?
のコラボなのかな?
ジェラート メッシーナ
わかる方いらっしゃいますか?
オーストラリアでは有名なのかな?
母がドン引きしてたけど
迷わず買いました





確実に血糖値上がりそうだけど
どーしても食べたくって





今日お夕飯食べる前
主人と食べました





塩キャラメルから食べたのですが
これがまた本当においしい
オススメです





まず
ビスケットを覆ってるチョコが
きれーなキャラメル色で
見た目にもとっても美味しそう





1つで止められた
自分を褒めてあげたいくらい
めちゃくちゃ美味しかったので
ストックしておいたらまずいかも





超甘党の主人は
夕飯前に2枚?3枚?
食べてました





ちなみに
ティムタムのカロリーは
種類にもよりますが
大体90〜100kcal/枚なんだそう





1.5単位でいけるかな?
って思ったけど
念には念を、ということで
2単位入れて食べました





食べる前78だったけど
補食の域を遥かに超えてるので←当たり前。
今思えばもう少し入れても
よかったのかも





夕食前150近くあって
もーちょい入れてもよかったなと
非常に勉強になりました





ビスケットに
チョコレート塗ってるんだもんね
そりゃ糖質すごいわ





3日に1枚くらいにしないと
追加打ち増えそうだし
修正が大変なので
面倒臭がり屋の私にはきついかも





冷蔵庫保管して
ちまちま楽しみます





母よ
あの時買ったティムタムは
ちょっとずつ食べて
血糖値気をつけますから
あまり心配しないでね





なんちゃって。





にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村





みんなの血糖コントロール
安定しますよーに☆